柑橘類さんのブログ

ひなろじを見たりします

「ロジカリストチャンピオンシップ in WGP2017 東京会場」ステージレポ

 去る12月16日にサンシャインシティ展示ホールAで行なわれた「ロジカリストチャンピオンシップ in WGP2017 東京会場」に行ってきました。フィナーレイベントで万博ちゃんが(?)「来てね」って言ってたので行かないわけにはいかなかった・・・ということでこの記事ではゲストの登壇があったステージについてレポートします。

🐤オープニングステージ

 はかまだ先生が司会で登場、ラクロジからは尾崎由香さん、朝日奈丸佳さん、山村響さん、高森奈津美さんが登壇されました(なおChaosTCGからは小倉結衣さん、藤邑鈴香さん、是空とおるさんが登壇されました)。それぞれから簡単に挨拶があり、楽しい一日のスタートです!

🐤げつろじ!出張版inWGP2017東京

 オープニングステージが終わるとすぐに開始されたのがおなじみ「げつろじ!」の出張版。おざぴゅあを司会、朝日奈さん響さんなつ姉をゲストにいつもの感じでトークが繰り広げられました。
 まずお便りのコーナーではクリスマスの話に。「今年もクリスマスがありません」みたいなお便りに対してなつ姉が「熱心な仏教徒かな?」と返していたのがツボでした。なお今年の25日は「げつろじ!」の本放送があるので、クリスマスの予定は決まりですね。朝日奈さんは小さい頃家族でメールアドレスが共同だったため、ヤフオクから来たメールで全てを悟った話をされていました。つづいてフィナーレイベントのお話。朝日奈さんのリアルパパがなんと最前列にいたという事実が明かされました。また、朝日奈さんが開演前にお父様とお話をしていたところ、関係者の方に目撃され、それがお父様を冷たくあしらっている場面だったので後でみんなに「リオンじゃん……」と言われたというエピソードも。響さんは印象に残っていることとしてライブを挙げていました。とくに「ベィビィバード!」は以前の披露でダンスを失敗してしまったので、今回は頑張ったとコメント。ここでダンスがすごく万博っぽかったと言われたなつ姉によれば、万博の時は当社比2割増くらい飛んでるそうです。
 つづいて「ひなろじあいうえお作文」のコーナーに。優勝賞品はおざぴゅあ特製の「「けもぴゅあ」シール」であることが発表されると、「一体なにをモチベーションにすればいいのか……」、「虫かと思った」などと喜びの声が上がりました。

f:id:HidoiInternets:20171219014850p:plain
ナマケモノの「けもぴゅあ」、みんな知ってるね
このコーナーでは、朝日奈さんが「かにかま」の「ま」で「まるのこと、好き?」と書いて優勝してしまったので、響さんもなつ姉もみんな「ま」で「まるのこと、好き?」と言う展開になったのがハイライトでした(もちろん好きです)。なお優勝したのは響さん、けもぴゅあシールを3枚も獲得しました。本当におめでとうございました・・・!
 次のコーナー「バンBANイングリッシュ」は、英語や横文字を使わずにトークするというもの。ここでは主に響さんが謎の古風な言葉遣い(「ラクロジのパック」→「やんごとなき札の遊びごとの袋」、「そう」→「そうゾ」、「ケーキ」→「竃で焼き上げしもの」)で喋っていてかなり面白かったです。4人とも慎重であまり英語が出ませんでしたが、「セーフ」、「オッケオッケ」といった軽い受け答えの言葉でミスが出て、結局ここは朝日奈さんが優勝。このコーナーはミスった分だけもらえるラクロジのパック数が減るというルールだったので、朝日奈さんが一番たくさん開封していて楽しそうでした。なお来年やりたいこととして、朝日奈さんはパパと一緒にダイビングの免許を取る、響さんはインスタ開設をあげていました。
 最後の「尾崎画伯の今日の一枚」は、全国のWGP会場をわたって行なわれる絵しりとりのコーナー。前回会場でおざぴゅあが描いた絵の特定には失敗しましたが、今会場内では全員がしりとりをつなげ、綺麗な幕引きとなりました。これで「げつろじ!出張版」は終了。お昼休憩を挟んで次のステージにうつります。 

🐤ひなろじトークステージ

 改めて4人が登壇し、お題にそってひなろじについて色々トークする「ひなろじトークステージ」へ。
 はじめのお題は「ひなろじをやってよかったこと」。朝日奈さんはスタッフさんととても仲良くなれたことをあげていました。特に赤城博昭監督はイベントにも色々顔を出してくださったらしく、フィナーレイベントでも白のダリアを全員にプレゼントしてくださったそうです。うーんこの監督にしてこの作品ありという感じですね・・・。響さんは、迷いながらも少しづつ進んで行くニーナの姿がちょうどこの一年の自分自身の姿と重なり、とても共感できたとコメント。なつ姉は、万博ちゃんのようなトラブルメーカーで投げっぱなしの役を演じる機会がこれまで少なかったのでよかったと話されました。
 次に「ひなろじで一番好きな話、シーン」がお題に。響さんは11話をあげ、AパートとBパートのギャップの妙について語っていました。Aパートは年末の寂しい感じが表現されているのに対しBパートのあれで二度美味しいということですね。ここで響さんは、あくまで個人の解釈だと断りつつ、ニーナはAパートで告白されたと思っており、Bパートでは付き合っているつもりでいると述べておられました(解釈には個人差があります)(優勝)。なつ姉はやっぱり6話をチョイス。普段はあまり何も考えずに喋っているけれど、実は一番大人なところもある万博を表現するのに、6話が一番台本を読んで色々考えてアフレコに臨んだと語られました。自分は万博ちゃん感情忖度部部員なのでこのあたりのなつ姉の発言には胸が熱くなりました・・・。最後に朝日奈さんは全部!選べない!とかなり迷いつつも、演劇回をチョイス。リオンがニーナと手を取り合って成長していく姿をそのまま表現した「フォーリナーの唄」は、イベントで披露したこともありとても印象深いものとなったそうです。ついでにおざぴゅあは3話を選び、パパとリオンの関係が好きだとコメントしました。
 最後のお題は、ひなろじを次に見るときに注目して欲しい!というポイントについて。響さんは、見るたびにお風呂シーンの湯気が薄くなる可能性があると指摘し、何度も見ることを推奨しました。マジかよ・・・。なつ姉は、リオンパパの台詞のアドリブに注目して欲しいとのこと。リオンパパ役の小山力也さんは一体どこがアドリブでどこが台本なのか分からないレベルでアドリブを多用していたらしく、なつ姉も台本を確認しないとわからないそうです。そのシーンにあったロシア語を一から調べ、テストと本番で異なるロシア語を繰り出してきたという小山さんに、おざぴゅあも「声優って凄い!」と感嘆していました(お約束)。朝日奈さんは、本編中にわずかに登場する、ピラリ学園に来る以前のニーナの描写に注目。過去の様子を知ると本編のエモさがさらに増すとコメントしていました(わかる)。
 続いて「どうする?ベイビィバーズ!」のコーナーに。与えられたお題に自分のキャラになりきって答えるコーナーです。おざぴゅあが選ぶ優勝者にはなんと「けもぴゅあシール」が2枚! やったぜ。
 お題は全部で三つ。一つ目は「弥生がおみくじで大凶を引いてしまった、どうする?」。朝日奈さんは「私のと交換する?」と天使の回答(天使)。響さんは「信じる信じないはその人の自由だから……」(関さんかな?)、なつ姉は「やっちゃんすごいっす! この中から大凶を引ける確率を検証したいっす!」と、それぞれ抜群のキャラ再現度で回答しました。
 二つ目は「夕子さんの手作り弁当に苦手な食べ物が! 残した理由を何と答える?」。朝日奈さんは「さっき食べた夕子先輩のお菓子が美味しすぎて……お腹いっぱいになっちゃって……後で食べる……食べるね!」、 響さんは「夕子先輩ごめんなさい……これだけはどうしても食べられなくて……」、なつ姉は「仕方なかったんす! 仕方なかったんす!」と回答。しかし夕子さんなら苦手なものも食べられるかたちで料理してくれるのではという話も出ました。
 三つ目は「ある一言で藤崎先生が激おこに! 何と言ってしまった?」。朝日奈さんは「大晦日の蟹、すっごくおいしかったよ!」と回答。これはいけない。響さんは、ニーナは考えてから喋る子なので藤崎先生を怒らせるようなことは言わないのではとしつつ、「どうしたんですか……お肌と髪の毛が、その……」と回答。なつ姉は「クリスマスなのに出かけないなんて、なんでっすか?なんでっすか?」と回答し、万博が煽りキャラみたいになってしまう……とコメントしていました。
 この時点で3人のポイントが同じになったため、(はかまだ先生が横から出していた)カンペによれば客席の拍手で1位を決めるはずだったのですが、おざぴゅあが一人でも多くの人に「けもぴゅあシール」を配りたいとカンペを無視、先ほどもらえなかった朝日奈さんとなつ姉に「けもぴゅあシール」を一枚ずつ配り、このコーナーは幕引きとなりました(なつ姉はちゃんと手帖に貼ってくれたそうです)。各お題が「〜〜話」と表現されていたこともあり、ちょっとした追加エピソードを3つ聞けたようなとっても楽しいコーナーでした。なお「けもぴゅあシール」は「げつろじ!」にお便りが採用されるともらえる可能性があるので、気になる方は「げつろじ!」にメールをどんどん送りましょう!
luck-and-logic.com
 そんなこんなで楽しかった「ひなろじトークステージ」も終了です。朝日奈さんは挨拶でユニット名「ベイビィバーズ」(朝日奈さん+響さん+なつ姉)の由来(適当に言ったら正式採用になった)に触れました。なつ姉と響さんは、自分のキャラの台詞を一から考える「どうする?ベイビィバーズ!」のコーナーは役のことを考えるキッカケになった、楽しかったとコメントしていました。

🐤ひなルールであそぼう!

 その後、ゲストのみなさんがラクロジのひなルールで遊ぶコーナーがあったのですが、この時間帯自分はフリーファイトしてたので参加できませんでした・・・(全敗しました)

🐤クローズステージ

 オープニングと同じメンバーが登壇して簡単に挨拶をして、名残惜しいですが本日のステージも全て終了です。なつ姉がラクロジを宣伝するために言葉を選んでいると横から是空さんが「買わせちゃえよ!」と声をかけ、なつ姉も「買ってください!」と見事なダイレクトマーケティングをキメていたのが印象的でした(なお是空さんは自分の挨拶のさい何の脈絡も無くえとたま』のBDBOXの宣伝をしはじめて爆笑してしまいました)。会場出口ではお土産に「「たぷろじ」たぷたぷストレイジボックス」をいただき、ひなろじへの感謝の気持ちで心が一杯になりながら会場を後にしました。なお帰りのバッグの中には万博ちゃんが(?)「買って」って言ったので買ったたくさんのカードが入っていたという……