柑橘類さんのブログ

ひなろじを見たりします

「ひなろじラクロジ通話部2019年春大会 #令和もラクロジ 」参加者募集のお知らせ

f:id:HidoiInternets:20190506013649p:plain

こんにちは柑橘類(@HidoiInternets)です。

TCGラクエンロジック」がおもしろいので夜な夜な有志の方とSkypeなどで対戦しているのですが、せっかくなので大会形式で遊ぼうと思い企画することにしました。

大会形式と言っても、みなさん日々の活動で忙しいと思うので、2週間で1マッチくらいの激遅ペースで初夏にかけてゆるゆるやっていこうと思っています。ネットでラクロジできれば誰でも参加可能です。

つきましては参加者を募集します。5/18くらいまでに、私柑橘類までになんらかの方法で「出るで」とお伝えください。その後対戦カードを決めて実際の試合は5月終盤から開催予定です。
(ネット対戦、敷居が高く思われがちですが、要はカードをカメラで写して喋るだけなので、800円くらいのカメラでも十分ですしスマホでもできます)

以下は細かい話です

ーーー細かい話ーーー

【参加資格】
・インターネット上でラクエンロジックの試合ができる人(Skypeの使用を推奨します)

【使用カードにかんするルール】
・構築ルールは公式の拡張ルールに準ずる。
・プロキシの使用を許可する。ただし、事前に対戦相手に必ず確認する。
・同一マッチ内では同一のデッキを使用する。異なるマッチでは異なるデッキを使っても良い。

【大会進行に関するルール】
・総当たり形式・時間無制限
・1マッチ2試合。2試合目は必ず先攻・後攻を入れ替える。
・各参加者は一定期間中(2週間を予定)にかならず最低1マッチを行う(※ただし、事前に対戦相手と運営に確認がある場合には期間外の対戦が認められる)
・各試合は連続して行わなくても良い。また、ネット上で行わなくても良い。

・各マッチごとに、2勝した参加者に3点、1勝の参加者に1点が与えられる。
・なんらかの事情で対戦相手と試合することができない場合、不戦敗を宣言できる(5/6追記)
・1勝以上したプレイヤーがいないまま一定期間が経過した場合、そのマッチは不成立となる(5/6追記)
・マッチ不成立の場合、いずれの参加者にも点数は与えられない。
・最も多くの点数を得た参加者が優勝者となる。同点の参加者の順位はすべて等しいものとする。

【優勝賞品】
・最強という名の称号

【その他】
逆理をプレイするさい、カードの英語名を読むことが強く推奨される。
・大会運営上何らかの問題が生じた場合、運営の判断を最終的な判断とする。

ーーー細かい話ーーー

対戦表などは随時本ブログで更新していければと思います。よければ使用デッキとコメントなどもいただきたいです。
では、よろしくおねがいします。