柑橘類さんのブログ

ひなろじを見たりします

「ひなろじ」が好きな人は今年どんなアニメを好きになったのか〜「東京アニメアワードフェスティバル みんなが選ぶベスト100」から考える

 本日12月26日、「東京アニメアワードフェスティバル みんなが選ぶベスト100」が発表されました。
http://animefestival.jp/ja/post/8065/
 この企画は以下のようなものでした(公式サイトより)。

2017年度(2016年10月16日(日)~2017年10月14日(土))52週の全上映・放映作品539作品より上位100作品(テレビ90作品/劇場映画10作品 計100作品)をファンのみなさんの投票で選出していただく、アニメ オブ ザ イヤー部門「みんなが選ぶベスト100」の投票結果を発表します。
たくさんの投票をいただき、誠にありがとうございました。

総投票数は84,705票。
「好きな作品」、「よかったと思う作品」、「ほかの人たちにも薦めたい作品」等の基準で、11月20日(月)~12月24日(日)の投票期間に1人1回、映画・TV部門それぞれ3作品までみなさんに投票で選んでいただきました。

 残念ながら21世紀の日本が誇るハイパー名作アニメーション『ひなろじ ~from Luck & Logic~』は上位100の中には入りませんでした・・・
 ところで、この企画の投票フォームには、自分が投票した作品(最大3つ)をtwitterで公開する機能があり、多くの人がこの機能を使ってtwitterで盛り上がっていました。そこで気がついたのですが、ひなろじ』に投票した人が他にどのような作品に投票しているかを調べれば、ひなろじと親近性の高い同時期の作品を見つけられるのではないでしょうか。
 実際にtwitterで検索をかけてみたところ、自分の投票先を公開している人の中で『ひなろじ』に投票している人は48人いました(す、少ない……)。サンプリングに偏りがありますが、以下に簡単な調査の結果を公開します。なお得票数が同じ作品はあいうえお順です。

🐤同時投票者数4(ひなろじを好きな人の8%はこの作品も好き)

小林さんちのメイドラゴン
http://maidragon.jp/

🐤同時投票者数6(ひなろじを好きな人の13%はこの作品も好き)

FRAME ARMS GIRL
http://www.fagirl.com/

🐤同時投票者数9(ひなろじを好きな人の19%はこの作品も好き)

フリップフラッパーズ
http://flipflappers.com/

🐤同時投票者数16(ひなろじを好きな人の33%はこの作品も好き)

プリンセス・プリンシパル
http://www.pripri-anime.jp/

🐤感想

 自分は以上の40作品のうちまともに見ているものがわずか4作品しかないので、米ントは控えます(自分だったら、ひなろじの他に『けものフレンズ』と『DYNAMIC CHORD』に投票したと思います)。この一年のアニメに詳しい方なら、以上のリストから何か発見があるかもしれません。個人的には、『プリンセス・プリンシパル』は見てみようという気持ちになりました。逆に、上のリストにあるアニメのファンのみなさん、『ひなろじ』をよろしくお願いします。。。

ラブ米-WE LOVE RICE- 1巻 [DVD]

ラブ米-WE LOVE RICE- 1巻 [DVD]