柑橘類さんのブログ

ひなろじを見たりします

【随想】Votre mer intérieure(あなたの内海)

ビールを片手にハハが謝った 教育つけてやれなくてゴメンて
仕送りあったら大学卒業即借金もなかったけれど
就職無いのわかってて文学部行くのは止めなかったじゃん

外国語だけ読めばよかった頃 英語、ドイツ語、フランス語......
コミュニケーションの授業を逃げても単位の数さえ合えばいいから
できないふりして文法2周 発音デタラメ読めればセーフ

あなたはーー名前を忘れてごめん 一緒にプルースト読んだよね
哲学のセンセと自分と三人 誰より綺麗なフランス語
文学理論を語る教授よりあなたのほうがカッコよかった

無口なひとだったけど進路について聞いたことが一度あった
四国のどこかの島から出てきて代々漁師をしている だから
実家をつがなきゃダメって 文学者になるんだとばっか思ってた

大学出ちゃえばそれきりフランスは本の中だけの世界になって
音なんてもう忘れちゃった "careful"は読む? それとも読まない?
ビジネス英語も通じればいい 契約書面とにらめっこ

広島に来てはじめてあなたの瀬戸内海を見ています
波は小さくて穏やかで 時折つながってリエゾンしてる
あの美しいフランス語 どこかの島から聞こえるフランス語