柑橘類さんのブログ

ひなろじを見たりします

【随想】Votre mer intérieure(あなたの内海)

ビールを片手にハハが謝った 教育つけてやれなくてゴメンて 仕送りあったら大学卒業即借金もなかったけれど 就職無いのわかってて文学部行くのは止めなかったじゃん外国語だけ読めばよかった頃 英語、ドイツ語、フランス語...... コミュニケーションの授業を…

【随想】渋谷スクランブルスクエアへ

駅から一番近い文房具屋さん調べたら、スクランブルスクエアの10階にハンズ入ってるって、降りた足で便箋と色ペン買って、その辺のカフェで急いでお手紙書いてライブ行った。スクランブルスクエアの店に入ったのは多分初めて。完成してすぐの頃、乗り換えで…

【オタク懺悔】好きなキャラと同じ声が聞きたすぎて全然関係ないASMR作品を聴く

タイトル通りASMR作品にかんする記事です。拙者も古の硬派オタク、「ASMRぅ?? ブォホォwwww 人気声優を起用したちょっとエッチな音声などには釣られませんぞwwww ww そんなの高校生が聴くものでござろうww ww ww ww ww ww 」みたい…

【随想】私の部屋に写真がない理由

昔から、日記が続かなかった。三日くらい経って読み返すと、たった三日前の自分の考えていたことがなーんか嫌でさ。その三日間の日記をびりびりとやぶいちゃうの。でまた何日か経つと同じことをやるのよね。何が気に入らないか知らないけど。いまもそういう…

連作ホラー短編アニメ『ななし怪談』各話レビュー(後編)

はじめに 夏休みといえば怪談! 今夏弊ブログでは、「おはスタ」内で放送の新作怪談ショートアニメ『ななし怪談』に注目しています。 誰も知らない。知られてはならない…………それが「ななし怪談」ですが、この記事では各怪談の感想をインターネットで全世界に…

連作ホラー短編アニメ『ななし怪談』各話レビュー(前編)

はじめに 夏休みといえば怪談! 私柑橘類もキッズの頃はアニメ「学校の怪談」など怪談コンテンツをよく見ていました(あのアニメEDが微妙にセクシー路線だったのなんだったんですか?)。自分はいわゆる霊感があるタイプではなく、キッズのころ祖母の家の廊…

恐るべき独占企業としてのタコ:『MUTEKING』とタコの2つのイメージ

はじめに (「ステキングのテーマ」が流れ始める)¡Hola!(オラ) 柑橘類です。素晴らしく美しい5月、みなさんはいかがお過ごしですか? ぼくはツバメやスズメバチが連日闖入してくる部屋に引っ越し、大変にぎやかに暮らしています。自然最高!! 「ヘビの模…

パスワードはアニメ本編登場のパスワードと同じです(カタカナ)DecryptU2FsdGVkX18Ywx+xvL8XGfZYgsTuCf40wJDyViJrX6SM+riueSooJsPpsccs4/M7p3F/6twv7Mj4z9kBYPPxVurujNvI2kSz/mLudgCvQu/BOA+4BkaJ2HOuxUMSFkP8nVanplH2ounZ6wQrPY168hZuFX3TeMB3IR8OApacvWWd…

寅さん全部観た 附:ロリコン映画としての『男はつらいよ 奮闘篇』

映画「男はつらいよ」シリーズ50作をすべて観ました。去年の暮れから今日まで6ヶ月に亘り、時間にすると約85時間くらい寅さんを観ていたみたいです。 主要キャストや舞台を変えずに、1969年から1995年まで半年から1年ごとに撮り続けて来たシリーズだけあっ…

【日記】2020年4月23日 たけのこの話

昼頃、散歩に出る。新居に越してからふた月が経とうとしているが、しばらくは仕事場と自宅を往復するだけの生活だったので、駅と本屋とスーパーマーケットと、引っ越しの翌日につぶれた文房具屋のこと以外、このあたりのことは何も知らなかった。最近はよく…

【随想】白山の女の子の思い出

上越線で白くなるのは夜の底らしいけれど、ほくほく線の車窓から見える景色は天から地まで完全にホワイトアウトした。視界を奪われた快速はゆっくりと減速して、鉄の歯が木を食む音はついに消えた。車両は異様な静寂に包まれて、駅員さんのアナウンスがぽつ…

【随想】不思議な場所の子どもたち:ユーミン、カラパレ、ホールデン  

小さい頃、近所の林の中に秘密基地を作っていた。ある放課後、いつものように林の入り口に自転車を付けると、あたり一面は除草され、林の木々もかなり伐採されていることに気が付いた。緊張が走った。祈るような気持ちで林の奥へと進むと――不思議なことに――…

「ひなろじラクロジ通話部2019年春大会 #令和もラクロジ 」大会情報ページ(随時更新)

ルールなど 前回記事を参照 エントリーリスト たーせん(途中辞退)/かいちょー/G. Gunn/しろま/ひーる/柑橘類/Nizelu/けんじぃ/シャチ(途中辞退)/むみ咲 対戦表 【凡例】 ○勝ち / ×負け / △引き分け(先攻勝)/▲引き分け(後攻勝) たーせん …

「ひなろじラクロジ通話部2019年春大会 #令和もラクロジ 」参加者募集のお知らせ

こんにちは柑橘類(@HidoiInternets)です。TCG「ラクエンロジック」がおもしろいので夜な夜な有志の方とSkypeなどで対戦しているのですが、せっかくなので大会形式で遊ぼうと思い企画することにしました。大会形式と言っても、みなさん日々の活動で忙しいと…

重なる声:hibiku / 山村響「Love Magic〜素直になれないアタシが最高に可愛くなれる魔法〜」について

こんばんは、お元気ですか。みなさまにおかれましては今日も何かしようとするたびに失敗するのでは、ダメなのでは、無駄なのでは、などと特に根拠のないネガティヴな思考に捕らわれて鬱々としながらお過ごしのことと思われます。この手のいわゆる「バイアス…

ラクエンロジック体験記録2018

目次 【2018/4/24】「LEM@BCF2018東京会場」対戦記録 + リオまひデッキについて考える 【2018/6/16】LogicA Trial@茅場町でカッコいい美親さんを見たよ 【2018/6/24】ラクエンロジック初心者交流会&講習会そのご@ALCAかながわ支部で、リオンと万博の関係…

ラクロジ・ひなろじ年表

ラクエンロジックの世界の年表です。正直分からないことだらけなので、何かあればお気軽にコメントいただければ嬉しいです。はっきり確定できないものや、独自解釈の色彩が強いものには△をつけています L.C.歴になる80年以上前 ・橘家起こる【ひ2話】*1 L. C…

ひなろじsoloete、個人的キーワードリスト(付録:各エピソードの時期にかんする考察)

ブルーレイ下巻も発売され、ますます楽しみやすくなった名作アニメーション「ひなろじ ~from Luck & Logic~」。みなさんもひなろじの世界を楽しんでおられることとおもいます。ところで、アニメ本編と並んでひなろじの世界を堪能できるグッズといえば「ひ…

「ひなろじ」が好きな人は今年どんなアニメを好きになったのか〜「東京アニメアワードフェスティバル みんなが選ぶベスト100」から考える

本日12月26日、「東京アニメアワードフェスティバル みんなが選ぶベスト100」が発表されました。 http://animefestival.jp/ja/post/8065/ この企画は以下のようなものでした(公式サイトより)。 2017年度(2016年10月16日(日)~2017年10月14日(土))52…

「ロジカリストチャンピオンシップ in WGP2017 東京会場」ステージレポ

去る12月16日にサンシャインシティ展示ホールAで行なわれた「ロジカリストチャンピオンシップ in WGP2017 東京会場」に行ってきました。フィナーレイベントで万博ちゃんが(?)「来てね」って言ってたので行かないわけにはいかなかった・・・ということでこ…

「アニメひなろじ フィナーレ記念イベント」レポ

去る12月3日、アニメ「ひなろじ 〜from Luck and Logic〜」のブルーレイ上巻の発売を記念したイベント「アニメひなろじ フィナーレ記念イベント」が開かれました。この記事ではその様子をレポートして行きたいと思います。めちゃくちゃ長いです。 開場まで …

提供女王は誰だ! 『ひなろじ』提供画面登場回数ランキング

先日、有志の手により『アニメ『ひなろじ 〜from luck & logic〜』提供をまとめてみた』という動画がニコニコ動画にアップされました。 www.nicovideo.jp これはとても貴重な資料ですね・・・ありがてえ・・・ありがてえ・・・ ということで、備忘録も兼ねて…

【ひなろじ見所探訪】宇宙とひなろじ

本日2017年11月24日は、今夏惜しまれつつも最終回を迎えたハイパー名作アニメーション『ひなろじ ~from Luck & Logic~』のBlu-ray上巻の発売日です! おめでとうひなろじ!! ありがとうひなろじ!!! 私のもとにはまだ現物が届いておらず鬱病になりそう…

【考察】ひなろじ7話で夕子さんがかぶっていた帽子は生徒会長がプレゼントしたものなのではないか?

2018年10月18日追記 この記事はテレビ版をもとにした考察だったのですが、BD版ではピラリ学園前駅でのカットに修正が加えられ、夕子さんの帽子があらかじめ描かれていることを確認しました。これによって謎1は解決しました。 https://twitter.com/HidoiInte…

思い出のニーナ:ひなろじ10話の隠れた伏線

【20170922追記】 本日ラクエンロジック公式でニーナとミカエルの出会いに関するストーリーが公開され、彼女たちの盟約は学園入学後ということが確定したため、本記事にかかれていることはほほすべてが誤りだと判明しました。大変失礼いたしました。 あらた…

ひなろじ初期視聴ツイートまとめ

ひなろじを最初に視聴した頃のツイートをまとめたものです。 第1話「かわいいヒナには旅をさせろ」 第2話「A:合体は一日にしてならず B:花よりおにぎり」 第3話「白銀のグリズリー -子の心親知らず-」 第4話「恩を花で返す」 第5話 「千里の道も努力から」…